実行委員のブログ♪

オペラハウス鴨方より(*'ω'*)♪

こんにちは、オペラハウス鴨方の藤井です。
あっという間に2回目の投稿が来ました( *´艸`)♪ 今回は現在施設で行っている取り組みについて二つ紹介したいと思います。
一つ目は、若手勉強会についてです。二年前の10月に発足し、若手職員にチャレンジの場を提供し、会社内のイベント企画から、問題の改善、将来的には経営課題の取り組みまで視野に入れて行っていく会の事です。 この春には、職員交流の場としてバーベキュー大会を企画しました。現在制服刷新やオペラ祭りの企画を行っています。私も、若手勉強会のメンバーで、この実行委員会の参加も、介護の魅力を伝えたい、人員不足をどうにかしたいということで行っています。オペラハウス鴨方では現業以外の事も色々チャレンジできますよ('ω')ノ 二つ目は人材育成支援委員会についてです。昨年6月に発足し、職員一人一人が「いい仕事ができている!」「成長を実感できる!」と思えるよう、新人教育システムやキャリアアップ制度の構築に取り組んでいます。 キャリアアップ制度ではレベルを6段階設定し、4段階目からは「現場スペシャリストコース」「人材育成コース」「ケアマネコース」「相談員コース」と自信がなりたい自分に成長できるように設定しています。 まだまだ構想段階ではありますが、少しずつ形になってきています。魅力ある施設になるよう、誇りをもって働けるよう、オペラハウス鴨方は色々取り組んでいます('ω')ノ

(追記)

 藤井さん、今回も素晴らしいブログをありがとうございます。

 

オペラハウスさんは、さまざまな新しい取り組みにチャレンジされているのですね。

若い方にとってモチベーションが上がる職場ですね♪

特にご紹介にあったよう、キャリアステージを細かく設定されているのですね。

もっとその話が聞きたい!と思った方は、ぜひ当日はオペラハウス鴨方さんのブースによってみてくださいね。

(私にも詳しく教えて下さぁ~い(笑))

 

さて、イベント開催まであと1ヶ月です('ω')ノ

準備も最終段階に入っています。

後は皆さんのご来場をお待ちするだけです。

当日、私は写真係をしていますので、お友達同士の記念撮影の際はお気軽にお声掛けくださいね。

喜んでシャッター係をしますよ(笑)

また何かご不明の点があれば、なんでもきいてくださいませ。

 

ん?私をどう見つけるかって??

背の高い(185センチ)、細身の、大きなカメラを担いで動き回っている男性が私です(笑)

たぶんきっとすぐ見つかることでしょう。

なにせいつも集合場所の目印にされますので(笑)

 

それでは当日お会いしましょう♪

ではまた。

 

 

 

(補足)

2019年のイベント開催は825日(日曜日)笠岡グランドホテル「1階 瀬戸の間」にて開催です

 

そして今年は 第4回看護・介護就職フェアと第2回 看護・介護フェスを同時開催しますよぉ~。お楽しみに(*'ω'*)♪

 

 

看護・介護就職フェアin IKASA(井笠地域)は今年で4回目になります。井笠地域という、広島県と岡山県の県境に位置する、笠岡市、井原市、浅口市、里庄町、矢掛町の病院・施設が一堂に会して行う合同就職フェアです。毎年、井笠地域の周辺都市である福山市や倉敷市、総社市、高梁市などからも参加者が訪れる就職イベントとなっています。

8月25日のイベント当日は、第2部として12:30~受付開始です!

IKASAフェスでの体験ブースもご利用可能ですので、久しぶりに看護職に復帰することで手技に不安を覚える方などは、お気軽に試してみてくださいね。

 

 

看護・介護フェスとは、昨年より始めた、学生さん、高校生、教職員のみなさま向けの看護・介護体験イベントです。昨年は初めての開催に関わらず多くの皆様にご参加いただき、会場は常に笑い声や驚きの声があふれる楽しいイベントとなりました。今年は上述した就職フェアと同時開催します。 

8月25日のイベント当日には、第1部として9:30~受付開始です!

個人的にお勧めなのはYouTubeにもご紹介しているよう、看護や介護のコスプレです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

やっぱり格好からはいると気分もアゲアゲ☝☝☝

今年もちゃんと男性・女性用そろってご用意しておりますので、どうぞご試着してみてくださいね♪