怒涛の連投!(笑)

またまた広報担当より(笑)チラシ・ポスターのお披露目ですよぉ~(^_-)-☆

 広報担当のももの里病院の戸原です(^^♪

 

毎度毎度、私ばかりがブログ書いているようですが、、、それもこれでほぼ終わりです(笑)

というのも広報の役割である、後援などの申請、ホームページの改訂、ポスタ・チラシ制作がこれで完了したからです!

というわけで、私の役割はほぼ終わり。

後は開催前のPR活動ということになりますので、今後はその他の実行委員さんが中心になってブログを書いていきますよ♪

今後も毎週、いろいろなことをこちらで周知していきますので、ひきつづきごひいきにお願いいたします。

 

まずはホームページ改訂のお知らせ。

幾何学模様の背景を個人的趣味で入れてみました(笑)

YouTubeもチラシ・ポスターもさりげなく!?配置済み。

 

次に改めてチラシ・ポスターのご紹介です。

最初に(第1部)IKASAフェスのチラシ


いかがでしょうか?

さくっとシンプルに仕上げてみました。

裏話を書くと、YouTubeのロゴを使いたかったのですが、Googleさんに問い合わせたところ、新ロゴマークについては『使用不可』ということだったので変更しました。「こちらから再生→」なんて書かなくても皆さんわかると思ったのですが一応。文字を入れるとちょっとダサくなりましたかね?(笑)

まぁモデルになった学生さんたちがいい表情されていますから大丈夫でしょう!

ちなみに5名モデルさんになって下さった高校生さんがいらっしゃるのですが、この写真を使いたいと決まったときに横取りした写真で5名がすべて入るバージョンとこの3名バージョン作成したのですが、表情が見えるように大きく使いたいという意向がありまして、3名のみアップした形でトリミングしています。

本当は5名全員の写真を入れたかったのですが、、、実際に5名ないし4名入るように作るととっても小さくなっちゃうんですよね(残念)

モデルさんの生き生きした表情はYouTubeでぜひみてみてくださいねぇ~(*'ω'*)♪

 

あっこの場をお借りして、再度モデルさんにもお礼申し上げます。

皆さん、とてもキュートでイベントを楽しんでいただいてありがとうね♪

つぎに(第2部)看護・介護就職フェアのチラシ


こちらもいかがでしょうか?

撮影協力にはモデルさんを提供?していただいた施設名が書いてあります。

書いてないのは着付け・浴衣提供のいるかの家リハビリテーションの山田さんと写真撮影の私ですね。(スペース的な問題で省略しています)

雰囲気の良い宿場町の矢掛町を撮影地に、まだ肌寒い早春、浴衣を着せられた現役看護師・介護職さんが協力してくれてこのチラシができました♪

「着せられた」と書きましたが、撮影中はこちらの無茶ぶりなポーズを楽しんでしてくれて、皆さんとってもいい方ばかり。

着替えを矢掛町国民健康保険病院でして、車に乗り込むときに、患者さんからもスタッフさんからも声をかけられて、みんなで楽しんでいました。

使いたい写真も何枚もありましたが、その中からこちらを選びました!

ん?なぜに浴衣か?

イベントが夏開催だからです(笑)

さらにもう一枚!ポスターです。

 今回はIKASAフェアと看護・介護就職フェアの合同開催ということで、ポスターはそれがわかるように作成しようということになりました。

それでこのポスターです。

 

なぜに最初にも同じ写真をのせてあるのに、2回も同じ写真をのせているかって?

それはプレビューでこちらがのるようにしたかっただけです(笑)

わかるひとにはわかる、内輪の事情ってやつです(笑)

 

個人的にはもう少し時間をかけて作成したかったのですが、、、本業が忙しく、、、あとプロでない私にとって構図がとても難しかった(笑)

なんとかバランスをとってこんな風にしてみました。いかがでしょうか?

ちなみに看護・介護就職フェアの写真はチラシと変えました。この写真もチラシの最終案まで残っていたもので、どうせなら使っちゃおうということで採用!

もちろんIKASAフェスの方も他の写真を使おうかと思いましたが、選びきれなかった(笑)

 

 

そんなこんなで、チラシ・ポスター完成です♪

たくさんの方にこのイベントでお会いできるのを楽しみにしています。

それではしばらくこちらのブログでは引っ込みます(笑)

ではまた(*'ω'*)♪

 

 

 

(補足)

2019年のイベント開催は825日(日曜日)笠岡グランドホテルにて開催です

 

そして今年は 第4回看護・介護就職フェアと第2回 看護・介護フェスを同時開催しますよぉ~。お楽しみに(*'ω'*)♪

 

 

看護・介護就職フェアin IKASA(井笠地域)は今年で4回目になります。井笠地域という、広島県と岡山県の県境に位置する、笠岡市、井原市、浅口市、里庄町、矢掛町の病院・施設が一堂に会して行う合同就職フェアです。毎年、井笠地域の周辺都市である福山市や倉敷市、総社市、高梁市などからも参加者が訪れる就職イベントとなっています。

 

看護・介護フェスとは、昨年より始めた、学生さん、高校生、教職員のみなさま向けの看護・介護体験イベントです。昨年は初めての開催に関わらず多くの皆様にご参加いただき、会場は常に笑い声や驚きの声があふれる楽しいイベントとなりました。今年は上述した就職フェアと同時開催します。