広報担当よりお知らせ♪

これであなたもユーチューバー!?

 ブログをご覧になっている方、こんにちは(●´ω`●)♪

広報担当、毎度おなじみのももの里病院の戸原です。

案外好評なブログと銘打っていますが、実際、アクセス解析をすると結構じっくりとご覧いただけていることがわかるこのホームページ。実は私が作成しております(`・∀・´)エッヘン!!

言い訳ですが病院での通常業務が忙しいので、合間をみつけて修正などしているので追いつかないところ多々ありますが、なにとぞご容赦お願いいたします。(m´・ω・`)m ホントウニゴメンナサイ…

8月25日の就職フェア&井笠フェス合同開催に向けて、順調にアクセス数が伸びていることに安堵している今日この頃、気をよくした勢いで何かブログを書いてみようかと思いパソコンに向かっております。

告知!来週IKASAフェスのイメージビデオ公開します♪

そして今回のチラシ・ポスターも発表しちゃいます♪

できればそれに合わせてホームページを一新したいな・・・。(笑)

 昨年のIKASAフェスにて、学生さんを親御様のご許可もいただいた上でモデル写真撮影していました。

その写真を素材に、IKASAフェスのイメージビデオを作成しましたので、来週YouTubeにアップする予定です♪

それをこのホームページからも見れるよう設定いたします。

同時に、今年度の就職フェアとIKASAフェスのチラシ・ポスターも公表しちゃいます!

 

イメージビデオ作成における反省点としては動画を撮っていなかったこと(´;ω;`)ウゥゥ

今回出来上がったイメージビデオはシンプルでわかりやすいと個人的には思うのですが、動画で作っていればさらに楽しさが伝わったはず。とっても残念( ノД`)シクシク…

でもでも、自信作なのでぜひ見てくださいね♪

(といっても時短作成なのでテンプレートをフル活用ですが(笑))

 

 

 

 さてさて、このブログは就職フェアだけでなく、IKASAフェス対象の医療・介護に興味を持ってくれている高校生などの学生さんもよくご覧になっていると思います。これから書く話はどちらかというとそういった方を対象にしています。

 題して『誰でも簡単!ユーチューバーになっちゃおう♪』です。

 

「ちょいと待て!」という突っ込みが入るような気がします(笑)なんせ就職フェアや井笠フェスと全く関係がないような内容ですからねぇ~(笑)

でもでも、これからの時代、こういった事を知っているのと知らないのとでは人生の面白さが段違いですよ~(たぶんですが)

そして私がここにそれを書く理由はただ一つ!私の今の仕事においてはほどんどこの知識は役に立たないので、せっかくゲットした情報をどうせなら地域に皆さんに使っていただきたい!!!!

(この仕事を引き受けていなければ知らなかったことなので)

そして高校生の皆さんならすぐ理解しちゃうはずなので、笠岡の”超”有名人『千鳥』の認知度を超えるユーチューバーが、これをきっかけに出てくるかも!?なんてそこまでは思いませんが、とてもいいサイトを見つけたのでご紹介しておきます。

 こちらGoogleさん謹製、ユーチューバーを目指す人向けのe-ラーニングサイトです。

かくゆう私もこれを見て初めての動画アップを行いました。

動画をアップするだけならそんなに視聴時間はかかりませんが、できればすべてのコンテンツを見たほうが良いと思います。

例えば、一番下にある「健康を保ち、燃え尽き症候群を防ぐ」というコンテンツ。

皆さんがこれから社会に出ていく際に、仕事への向き合い方を教えてくれます。

『健康であることが幸せである』と。

(追記ですが、その説明の中で”瞑想”という言葉が何度か出てきます。これは”マインドフルネス”のことを指していると思われます。気になった方は”マインドフルネス”とググってみてください。私、本職が公認心理師なので、気になって一応補足説明を入れておきました(笑))

 

 

そんな『健康』に関わる仕事の紹介である介護・看護体験イベントは、2019年8月25日(SUN)に笠岡グランドホテルで開催します。

会場で皆さんとお会いできるのを楽しみにしています(*'ω'*)♪

それではまた。

 

あっ、そういえば、YOUTUBEのコミュニティガイドラインや利用規約をしっかり確認してくださいね。

くれぐれも、世間をにぎやかしている『不適切動画』を撮らないよう、ルールは守りましょう。

それでは、今度こそ、また(@^^)/~~~♪

(補足)

 

 

 

2019年のイベント開催は825日(日曜日)笠岡グランドホテルにて開催です

 

 

 

そして今年は 第4回看護・介護就職フェアと第2回 看護・介護フェスを同時開催しますよぉ~。お楽しみに(*'ω'*)♪

 

 

 

 

 

 

 

看護・介護就職フェアin IKASA(井笠地域)は今年で4回目になります。井笠地域という、広島県と岡山県の県境に位置する、笠岡市、井原市、浅口市、里庄町、矢掛町の病院・施設が一堂に会して行う合同就職フェアです。毎年、井笠地域の周辺都市である福山市や倉敷市、総社市、高梁市などからも参加者が訪れる就職イベントとなっています。

 

 

 

看護・介護フェスとは、昨年より始めた、学生さん、高校生、教職員のみなさま向けの看護・介護体験イベントです。昨年は初めての開催に関わらず多くの皆様にご参加いただき、会場は常に笑い声や驚きの声があふれる楽しいイベントとなりました。今年は上述した就職フェアと同時開催します。