実行委員からのブログです♪

企画会計担当の笠岡市立市民病院の坂本です。あっという間に5月も終わり、フェア、フェスの準備も少しずつ進んでおります。

 

私が今まで生きてきた人生の3分の2くらい住んでいる笠岡市は、丸亀市・土庄町・小豆島町の2市2町による「知ってる!?悠久の時が流れる石の島~海を越え、日本の礎を築いたせとうち備讃諸島~」で日本遺産に認定されました。「石の島」は笠岡市の「北木石の丁場」をはじめとする備讃諸島の文化財45件で構成されているそうです。北木島の「北木石の丁場」は写真でしか見たことがなく一度いってみたいと思っております。みなさんも是非一度足を運んでみてはいかが?

(追記)

坂本看護部長!、原稿ありがとうございました♪

そういえば、少し前から笠岡市役所でのぼり旗が建っていたような・・・。

うろ覚えですが。

日本遺産ですか、すごいですね。

大阪城の石垣に使われている、あの大きな石を、ここから運んでいたなんて、驚きです。

水路で運んだんでしょうね。

いったいどれほどの石を切り出したんでしょうか。

何人の職人さんが作業されてんでしょうか。

そういったことに思いをはせると、すこしわくわくしてしまいます。

 

そういえば、笠岡市役所前の小学校の校門は代官所の門でしたね。

歴史を監視る街、笠岡市ですね♪

 

話は違いますが、井笠フェス用のプロモーションビデオ?が完成しました!

そしてポスター・チラシも完成しました!

今週末から来週にかけて、どどどんと発表いたします♪

こうご期待(*'ω'*)♪

 

(補足)

 

2019年のイベント開催は825日(日曜日)笠岡グランドホテルにて開催です

 

そして今年は 第4回看護・介護就職フェアと第2回 看護・介護フェスを同時開催しますよぉ~。お楽しみに(*'ω'*)♪

 

 

 

看護・介護就職フェアin IKASA(井笠地域)は今年で4回目になります。井笠地域という、広島県と岡山県の県境に位置する、笠岡市、井原市、浅口市、里庄町、矢掛町の病院・施設が一堂に会して行う合同就職フェアです。毎年、井笠地域の周辺都市である福山市や倉敷市、総社市、高梁市などからも参加者が訪れる就職イベントとなっています。

 

看護・介護フェスとは、昨年より始めた、学生さん、高校生、教職員のみなさま向けの看護・介護体験イベントです。昨年は初めての開催に関わらず多くの皆様にご参加いただき、会場は常に笑い声や驚きの声があふれる楽しいイベントとなりました。今年は上述した就職フェアと同時開催します。

 

※ イラストはイメージです。