実行委員のブログ♪

ジョージクルーニー!?

はじめまして。

企画担当、寿光園のジョージ・クルーニー 大西です。( ・`ー・´) + キリッ

当然、ジョージと呼んでください。

 

寿光園をご存じない方のために、しっかりPR。

寿光園は、金光の東の端、よく言えば自然豊かな。口の悪い人からは「何かでそうな」小高い丘の上に建っており、6月1日で創立31周年を迎えます。

屋上から撮った写真を見ていただければわかる通り、「やましかないやないかい」というような感じですが、

映画の好きな方なら「8年越しの花嫁」のロケ地、遥照山のふもとにあると言えばわかっていただけるでしょうか。

 そもそも、この周辺は映画のロケも多く行われ、「三丁目の夕日」は、写真左側奥の玉島で。

今村昌平監督の「黒い雨」は写真右奥の大谷地区の病院で。

実現はしなかったけど「釣りバカ日誌」の檀れいさんの家は真ん中の道路を降りたところに予定され、更には、日本を代表する映画監督、中田秀夫の実家はこの山を下りた右あたりと、もしかしたら映画の聖地になるかもしれない予感が漂っています。

 私の席から窓の外を見れば、これまた自然そのままの木々が緑に萌え、時期になるとウグイス、メジロ、セキレイ、ホトトギスたちの鳴き声が聞こえますし、最近はキジまで歩いている癒しの空間になりつつあります。

何も考えずにボーとするにはもってこいの・・・いやいや仕事もちゃんとしていますよ。

 その証拠に、利用者様と作った「こいのぼり」すごいでしょう。

高さは約20センチ。

しっかり机の上に飾れます。

 

 就職フェアは8月の暑い時期となりますが、それまでにはまだまだ新作が並ぶと思いますので、当日には何点か持っていく予定です。

何がいいかな?

 

(追記)

最近、なぜか男性の実行委員の間であだ名を自称することがはやっているようで、、、

きっかけはきのこエスポアール病院の筋肉美の森さんからだったような・・・

筋肉美→マリオ→ダンディー来て、ジョージクルーニーですか。

やりますね、大西さん(笑)

これであだ名をつけていない男性の実行委員は私だけになりました(´;ω;`)

もう周囲の「うまくぼけろよ!」っていう暗黙のプレッシャーが怖くて何もつけれませんよ~。

 

ちなみに大西さんは「自然豊かな」と謙遜して書かれていますが、利用者様にとってとても癒しの施設だと思います。

実際、自然の森に発生するフィトンチッドも多いでしょうし、(要は森林セラピーですね)

気分だけでなく、脳も休息できることが科学的に証明されている施設だと思います。

利用者様の笑顔が浮かぶような「こいのぼり」、とてもかわいくて素敵ですね♪

 

 

 

(補足)

 

2019年のイベント開催は825日(日曜日)笠岡グランドホテルにて開催です

 

そして今年は 第4回看護・介護就職フェアと第2回 看護・介護フェスを同時開催しますよぉ~。お楽しみに(*'ω'*)♪

 

 

 

看護・介護就職フェアin IKASA(井笠地域)は今年で4回目になります。井笠地域という、広島県と岡山県の県境に位置する、笠岡市、井原市、浅口市、里庄町、矢掛町の病院・施設が一堂に会して行う合同就職フェアです。毎年、井笠地域の周辺都市である福山市や倉敷市、総社市、高梁市などからも参加者が訪れる就職イベントとなっています。

 

看護・介護フェスとは、昨年より始めた、学生さん、高校生、教職員のみなさま向けの看護・介護体験イベントです。昨年は初めての開催に関わらず多くの皆様にご参加いただき、会場は常に笑い声や驚きの声があふれる楽しいイベントとなりました。今年は上述した就職フェアと同時開催します。