井笠地域 看護・介護フェア実行委員の職場紹介ヾ(≧▽≦)ノ♪

笠岡中央病院(岡山県笠岡市)

こんにちは!医療法人緑十字会 笠岡中央病院です。

 

医療法人緑十字会は、笠岡中央病院を母体とし、老人保健施設、通所リハビリ、居宅介護支援事業所、訪問看護ステーション、デイサービス、北木島診療所(笠岡市指定管理者)を擁し、姉妹施設としてケアハウス、小規模特別養護老人ホームがあります。

 

 201611月より、よりいっそう「地域に根ざし、心のかよいあう、あたたかい医療」を提供するため、地域包括ケア病床を中心とした病院に変わりました。

高齢者が住み慣れた地域で医療・介護・福祉サービスを総合的に受けれるよう、各職種間との連携を密に図り、チーム医療体制も整っています。

 

看護師、介護職員の勤務体系

   勤務時間(共通)

    日勤 8301700

    早出 7001530

    遅出 (看)11001930

       (介)10301900

    夜勤 16309302時間の仮眠)

 

   看護師は夜勤形態(二交替または三交替)の選択も相談に応じます。

院内保育があるので子育て中の方も安心。また、様々な事情にも配慮し、今はパートで…、日勤のみで…、などという方、「ワークライフバランス」実現にむけ努力しています。

◇院内保育施設「ひよこルーム」♬

 

  0歳児から受け入れ可。金曜日は24時間体制なので、夜勤も可能です。

 

子供向けオンライン英会話「ハッチリングジュニア」をはじめ、「リトミック」など保育内容も充実!

「子供の体調が悪い時も、状態をすぐに把握できる場所にいるし、小児科を受診することも出来るので、安心して働ける」や、「他部署の保護者の方とコミュニケーションがとれる」など、利用している職員からは評判良好。もちろん、先生もやさしくて、子供たちはみんな大好きですよ!

 

 また、地域型保育事業として地域のお子さんも受け入れており、「仕事と子育て」を両立できる環境を提供しています。

◇ 単身用住宅設備有り(応相談)

 

 働きたいけど通勤がちょっと・・・、と思われている方。安心してください!住宅提供いたします。

ちなみに個人負担は10,000円/月です。(光熱費、駐車場代は除く)

◇ 職員旅行あります♪

 

 年に一度、12日または日帰りで職員旅行があります。緑十字会と姉妹施設との合同行事で、他部署・他施設の方と交流も

深まり、毎年楽しい旅行となっています。

 昨年は日帰りで世羅・三次方面へ。昼食は三次ワイナリーでバーべキューと美味しいお酒で、話も盛り上がりましたよ♪

 

◇ 栄養課は地産地消給食に取り組んでいます!

 2015年から毎月1回、笠岡市を中心に岡山県産の食材を中心とした「地産地消御膳」を入院患者さんたちに提供しています。

管理栄養士が地元生産者を訪ねて品質などを確認。手作りの「お品書き」には地場産物の特徴や生産者等を紹介し、献立や食事への関心を高めてもらうよう工夫した結果、残食率も減少しました。

 昨年はこの取り組みが評価され、農林水産省「第9回地産地消給食等メニューコンテスト」で、中四国エリア最優秀の「中国四国農政局長賞」を受賞しました!

 

◇ 院内研修会

 職員の知識・技術の向上や再確認のために、年に数回、感染対策等の全体研修会や、各部署での勉強会を行っています。

◇ 健康教室「そよかぜ教室」

 

 年2回、地域の方を対象とした健康教室「そよかぜ教室」を開催しています。

参加費無料・予約不要なので、皆さんにお気軽にお越しいただいています。

 

 

 病院、介護保険施設、訪問看護ステーション、通所系サービス、ケアマネジャーなど、様々な領域で働いています。

 

ご要望に合った職場で一緒に働きましょう♪

 

お気軽にご相談ください。